鹿角のいいこと

われら地域おこし協力隊! 〜木村隊員報告〜

われら地域おこし協力隊! 〜木村隊員報告〜

「地域おこし協力隊」木村芳兼です。

 

私は神奈川県出身。妻が鹿角出身で、奥さんの実家に来るたびに鹿角の自然環境の奥深さに惚れ込み、移住を決意。10年以上勤めたアウトドアメーカーを退職し、移住コンシェルジュとして2015年に着任しました。

 

今は地域の方と移住者が繋がれるコミュニティーづくりをしています。移住してから自分のライフスタイルをより楽しめるような仕組みづくりや、仕事を作りたい方へのサポートなども行っています。

 

私が鹿角が好きな理由は、遊べるフィールドの多さ。私の住まいは毛馬内地区なのですが、文化的な側面から歩いても面白いし、自然な遊びもできる。工夫次第で無限大のフィールドがある。海で遊びたいという気持ちを抑えることができるくらい(笑)、山があり、川がある。日替わりで温泉が選べるくらいある、っていうのも、すごいことです。

 

歴史も古く文化も豊かで、交通アクセスにも恵まれているので青森や岩手に行くのも楽です。交流も自由にできる地域なので、可能性が無限に広がると感じています。土地が豊かで自給ができる。長く続く企業が多いのも土壌の素晴らしさを感じるポイントです。