鹿角のいいこと

もうすぐ《花輪ばやし》がはじまるっすな

もうすぐ《花輪ばやし》がはじまるっすな

今年も鹿角を代表する夏祭りで、昨年に日本の『山・鉾・屋台行事』の一つとしてユネスコ無形文化遺産に登録された『花輪祭の屋台行事 花輪ばやし』が今週末に開催されるっす。

 

屋台を運行する花輪の10の町内では、本番に向けた準備が着々と進んでいて、まち全体で祭りの機運が高まってらっすな。

 

花輪ばやしといえば豪華絢爛な屋台が見どころの一つで、町内ごとにこだわりの意匠をこらした装飾で飾られてらんだすよ。

 

今年もJR鹿角花輪駅前に10町内の屋台が勢ぞろいする《駅前行事》や《朝詰運行》などで、熱気が溢れるお囃子と一緒に屋台の造りにも注目してもらえれば嬉しっすな♪

 

☟上下10町内の屋台をご紹介 -花輪ばやし祭典委員会HP-☟☟

http://hanawabayashi.jp/index.php/hanawabayashi/yatai-syoukai/

写真左上から右へ:横丁、組庁、旭町、大町、新町

写真左下から右へ:谷地田町、六日町、舟場町、舟場元町、新田町

 

【花輪ばやし(花輪祭の屋台行事)】国指定無形民俗文化財・ユネスコ無形文化遺産

日程:平成29年8月19日(土)・20日(日)※日にちは毎年固定

【駅前行事】19日 19:50~21:00、20日 20:40~21:40

※ 両日とも天候や運行状況により変動する可能性があります

場所:JR鹿角花輪駅前ほか花輪商店街周辺

 

☟☟花輪ばやしの運行日程について -花輪ばやし祭典委員会HP(おしらせ)-☟☟

http://hanawabayashi.jp/index.php/news/