鹿角のいいこと

『恋する鹿角新聞vol.7』出来たっす!

あー、さび…

今年雪降るのはえって…

愚痴っでしまっでもしゃげねな。

恋する鹿角新聞vol.7出来だがら、許してけろ。

 

つーごとで、今回のテーマは『大日堂舞楽』。

知ってらやづもいるおんでねが?

毎年1月2日に八幡平の小豆沢ってどごさある、大日霊貴(おおひるめむち)神社で奉納さいでら舞楽だ。

なげー歴史もあっで、国の重要無形民俗文化財どユネスコ無形文化遺産さ指定さいでらおんで。

すげぐねーが?

知ってらやづも知らねーやづも、これ見ればふけー歴史知るごど出来るや。

まんつ新聞読んで来月の2日に見に来てけろ!

 

大日堂の他にもおもしぇーこといっぺー載ってらったいに。

鹿角のべっぴんさんもいだや!

まー寿賀婆にはかなわねーけどな…

 

道の駅どが、市内施設どが、東京のアンテナショップさも置いでらがら手さ取ってみでけろ!

ここがらもダウンロードして見るごどもでぎるや!

 

 

 

 

あー寒い…

今年雪降るの早いです…

愚痴ってしまってすみません。

恋する鹿角新聞vol.7出来たので許してください!

 

ということで、今回のテーマは『大日堂舞楽』。

知っている人もいるのではないでしょうか。

毎年1月2日に八幡平の小豆沢という集落にある大日霊貴(おおひるめむち)神社で奉納されている舞楽です。

長い歴史もあって、国の重要無形民俗文化財とユネスコ無形文化遺産に指定されているんですよ。

すごくないですか?

知ってる人も知らない人も、これを見れば深い歴史知ることができますよ!

まずは新聞読んで来月の2日に見に来てください!

 

大日堂の他にも面白いこといっぱい載っています。

鹿角のべっぴんさんもいますよ!

まー寿賀婆には敵いませんけどね…

 

道の駅とか、市内施設とか、東京のアンテナショップにも置いてるので手に取ってみてください!

ここからもダウンロードして見ることもできます!

 

 

2017.12.07

ほかのいいこと