鹿角のいいところ

柳田きりたんぽさ行ってきたす。

柳田きりたんぽさ行ってきたす。ご飯はがって串さ付けるどごろかあさんだち手作業でやってあったす。今日だば午前だげで1,500本のたんぽつぐったんだど。焼ぎ終わったら串どごうるがしてから洗って干してあったす。串の本数、すげがったす。

 

花輪の柳田きりたんぽ店に行ってきました。ご飯を量り、串につける作業をお母さんたちが手作業で丁寧に行っていました。今日は午前中だけで1,500本のたんぽ作ったそうです。使用後の串は水に漬けてから綺麗に洗って干しますが、串の本数が多くて凄かったです!

 

【写真:柳田きりたんぽ店】

 

2015.09.14