鹿角のいいこと

地産地消レシピ№6:さっぱりんごすぶた

これぞ!我が家の「かづの料理」自慢コンテスト 応募レシピのご紹介です。

№6 さっぱりんごすぶた

材料:3~4人前
・八幡平ポーク細切れ 150g
・鹿角産リンゴ   2分の1個
・玉ねぎ      2分の1個
・パプリカ(黄色) 2分の1個
・ピーマン     1個
・ニンジン     2分の1個
・レンコン     小1個
・お肉下ごしらえ用粉(お肉にまんべんなく付く程度の米粉、片栗粉、塩コショウ)
・味付け用タレ
(花輪酢、しょう油、みりん、酒各大さじ1・砂糖、すりおろしショウガ各小さじ1)
・仕上げ用ケチャップ
・サラダ油orごま油(炒め用)

①八幡平ポークをお肉下ごしらえ用粉に入れ、よくなじませておいておく。
②野菜類は全て小さ目の乱切り。レンコンは切った後水に2分くらいさらしておく。ニンジンはレンジで2分くらい加熱しておく。
③リンゴは分量の半分をすりおろし、味付け用タレに入れる。もう半分は5㎜位の厚さに切る。
④フライパンに油を少し多めにしき、200度くらいに熱する。
⑤下ごしらえした八幡平ポークを入れて、片面2分くらいずつ揚げ焼き。肉に火が通ったら別皿に一度移す。
⑥残った油で鹿角リンゴ以外の野菜類を2分ほど炒める。
⑦さらに八幡平ポークと味付け用タレを入れ1分、薄切り鹿角リンゴと仕上げ用ケチャップを入れて30秒ほどでさっと炒めて完成。
〔調理時間約20分、約500円〕

・適当に切って炒めるだけの簡単酢豚です。夏に疲れ果てた体に八幡平ポークと酢、鹿角リンゴが良く効きます。鹿角の酢豚はパインではなくリンゴが良いと思います。調味料も福寿の花輪酢としょう油、お酒は千歳盛と地元産にこだわります。

2016.10.05

ほかのいいこと