鹿角のいいもの

鏡田の枝豆つぐってらどござ行ってきたす。

鏡田の枝豆つぐってらどござ行ってきたす。葉っぱ寄せだらまだちいせえども枝豆いっぺえなってだす。主力品種の“湯上がり娘”っていう名前もいいすな。暑い時期なれば晩酌のつまみさ最高だす。

 

花輪鏡田地区の枝豆畑を見に行きました。葉を寄せるとまだ小さいですが枝豆がいっぱいなっていました。主力品種の“湯上り娘”という名前もいいですね。これからの暑い時期はビールのおつまみに最高です。

 

【写真:鏡田の枝豆】
鹿角地域は昼と夜の寒暖の差が大きく、糖分がどんどん蓄えられ、枝豆の栽培に適していると言われております。(収穫は8月中旬頃から10月中旬頃まで)

2013.07.26