鹿角のいいこと

必食KAZUNO愛されグルメ紹介①「すいーとぽてと青の木」

必食KAZUNO愛されグルメ紹介①「すいーとぽてと青の木」

花輪の駅前商店街を抜け、千歳盛を過ぎると小さな青い看板のお店がある。ぱっと見た感じなんのお店かわからないお店が菓子舗「すいーとぽてと青の木」だ。お店を始めて21年になるという。

 

「もともとは和菓子屋だったんだけど、年々需要が減っていくし、ライバルが少ないスイートポテトの専門店をやることにしたんだ。やっぱり個性を出さないと生き残れないからね! 使っているさつまいもは千葉県成田産のもの。スイートポテトにするのに、ちょうどよい硬さなんだよ」と店主。

 

青の木のスイートポテトはサイズがM、L、LLの3種類。さつまいもの自然な甘さと、下の方に隠れたカスタードクリームとの相性が抜群。遠方からも買い求めにくるほど人気で、鹿角に来たら、絶対買うべき一品。事前の電話予約がオススメ。

 

すいーとぽてと青の木

青の木外観

鹿角市花輪上花輪132 ☎0186-23-7899
営業時間10:00~18:00 売り切れ次第終了
定休日 日曜