鹿角のいいこと

【花輪ばやし】いよいよ本番!鹿角が一年でいっちばん熱くなるっす!

花輪ばやしの魅力といえば、豪華さが目を惹く屋台と、若者(わけぇもの)達がイキイキとした表情で演奏するお囃子だす。

花輪のまちの総鎮守の例大祭で奉納する祭礼囃子として、全部で12曲が伝承されでいて、町内ごとに得意な曲があるらしっす。

その中でも《本囃子》は、花輪ばやしの代表曲で、行進風で進撃調の強い曲調が特徴なので、士気を鼓舞するために作曲されたんでねぇべかと考えられでらっす。

全国のお囃子の中でもノリが良い名調子と言われていて、演奏する人だちも軽快なリズムに乗って、太鼓、笛、三味線、摺り鉦の気持ちの良い音色を響かせてらっすよ。

ちなみに、本囃子は曲名では無ぐって、本屋台囃子の略称であって、伝承さいでら12曲中で唯一名前がついてない曲になるそうだすな。

当日は、屋台から鳴り響く伝統のお囃子と、それを熱を込めて奏でる演者たちの表情さも注目だすよ♪

 

☟☟花輪ばやしの曲の種類について  -花輪ばやし祭典委員会-☟☟

http://hanawabayashi.jp/index.php/hanawabayashi/hayashi-kyoku/

 

☟☟シャトルバスの運行について -花輪ばやし祭典委員会(お知らせ)-☟☟

http://hanawabayashi.jp/index.php/news/

祭典当日は、会場周辺が大変込み合いますので、以下の駐車場に駐車いただき、シャトルバス(有料:片道100円)をご利用ください。

①鹿角市役所駐車場(鹿角市花輪字荒田4-1)

②道の駅かづの「あんとらあ」駐車場(鹿角市花輪字新田町11-4)

※シャトルバスは、両日とも16:40から23:00まで20分間隔で運行しております。

お問い合わせ先:秋北バス㈱花輪営業所 0186-23-2183、又は同社観光課0186-43-3010まで

 

2017.08.15