鹿角のいいこと

インターンシップ生が来てくれました!

本日7月24日、十和田高校2年生の2人がインターンシップ生として、鹿角市産業活力課へ職場体験に来てくれました。二人は市内の観光施設などをめぐり、将来の就職先の一つとして一日様々なことを学び、感じてくれたのではと思います。今日のこの経験を、来年の就職面接や、その若い力を鹿角市発展のために活かしていってほしいですね!

お二人の感想をもらいました!

 

十和田高校2年 亀田涼太 君

僕は今日初めて泥火山を見ました。そこは暑くて危険な場所でした。泥火山は硫化水素がもとになっていて、どんなものでも溶けてしまいそうで地球の力を感じました。夏休み中火山の仕組みを学んでみたいです。僕は将来消防士になりたいので、山の仕組みも学ぶ必要があります。今日はとてもいい経験になりました。

 

十和田高校2年 栗山大輝 君

大沼の周りを歩き、雨が続いていたせいか木々の葉や緑が潤っていて、とてもきれいですがすがしい気分になりました。今度は秋にも来て、どんな様子が見てみたいと思います。僕は建設業への就職を考えています。仕事で使われる木の種類はどんなものがあるか、今から勉強していきたいと思います。今日はありがとうございました。

写真:大沼 泥火山

 

2015.07.24

ほかのいいこと