鹿角のいいこと

今年も残り一か月を切りました!

はえっすなあ。こどしもあど、1ヵ月なぐなったっすな。こどしはどんた年だったっすか。きっとみんないろんたごどあったべな。来年はきっと、もっといい年になるように、1月2日は大日霊貴(おおひるめむち)神社へ初詣でに、そして1300年もの伝統ある大日堂舞楽を見に来てけろ!あさまの8時がら、昼の12時ごろまでだす。

 

今年も早いもので、残り1か月を切りました。皆さんにとってどんな一年でしたか?嬉しかったこと、楽しかったこと、いやなこと、様々な出来事があったと思います。来年はもっといい年になるように、1月2日は大日霊貴神社へ初詣でに、そして1300年もの伝統のある大日堂舞楽をどうぞご覧下さい。午前8時から昼の12時ぐらいまでとなります。

 

 

2016 is coming soon! How did you like this year? Maybe so many happy moments happened to you but you had some bad days as well. Please come to Ohirumemuchi shrine as your first visit to pray that you could spend the year happily. Also you can see Dainichido court dance and music, which starts from 8 in the morning to 12 in the afternoon.

 

【写真:鳥舞】

舞楽の行なわれる大日霊貴神社の創建に由来する「だんぶり長者」夫婦が飼育していた鶏の遊ぶ様を舞にしたものと伝えられています。三人の童子が、鳥甲(雄・雌・雛)を被り、雄が右手に鈴を持ち、全員が日の丸扇子を持って舞います。

2015.12.08