鹿角のいいこと

地産地消レシピ№12:かぼちゃと野菜の鶏肉カレー風味煮

これぞ!我が家の「かづの料理」自慢コンテスト 応募レシピのご紹介です。

№12 かぼちゃと野菜の鶏肉カレー風味煮

材料:1~2人前
・かぼちゃ  75g
・玉ねぎ   50g
・鶏もも肉  60g
・ピーマン  15g
・トマト  100g
・カレー粉   少々
・水    100g
・塩      少々
・酒      8g
・ごま油    8g

①かぼちゃは一口大、鶏肉は5cmほどの長さに切り、カレー粉を少々振っておく。
②ピーマンは一口大、トマトはざく切り、玉ねぎはくし形に切る。
③鍋にごま油を熱し、鶏肉を炒める。皮がこんがりしてきたら、かぼちゃを加え炒める。
④玉ねぎと調味料を加え、ふたをして煮る。かぼちゃに通ったら、トマトとピーマンを入れ、
中火で5分程度煮る。
〔調理時間30分、約500円〕

・秋にはかぼちゃを使った料理が、家でよく出ます。この料理はかぼちゃや玉ねぎのようにビタミンが豊富な食材を多く使い、生活習慣病予防にもなります。カレー風味は食欲を増進させる効果があります。

2016.10.05

ほかのいいこと