鹿角のいいこと

わしゃどだぢ、フギの刈り取りしたんだど。

わしゃどだぢ、フギの刈り取りしたんだど。背たげよりでっけぐなったフギにどでんしてだっけ。刈り取ったあどは皮むぎもやって最後は試食したど。自分で取ったフギだばたいしためがったべな。

 

6/11、草木小学校の生徒が秋田フキの刈り取り体験を行いました。自分の背丈より大きくなったフキにとても驚いていました。刈り取り後は、皮むきも行い、最後は「身欠きニシンとフキの煮物」をみんなで試食しました。自分達で収穫したフキはとても美味しかったことでしょう。

 

【写真:秋田フキの刈り取り体験学習】
学校給食に地場産食材を使用し、地産地消を推進している「みどりの食材連絡会」の主催。地域の農産物に興味や関心を深めてもらおうという取り組みで、毎年市内の小学生を対象に行っています。

2013.06.12

ほかのいいこと