鹿角のいいこと

「山の日」記念イベントで十和田八幡平を満喫

今年から祝日として導入された8月11日・「山の日」を記念して、鹿角市でも記念イベントが開催されたんだす。

鹿角の南端、八幡平にある大沼のビジターセンターでは「まるごと八幡平体感観光キャンペーン」が開催され、ガイドウォークやツリークライム、クラフト(鳥笛など)体験など、来場してけだ人たちさ八幡平の魅力を肌で感じてもらえだっす。

ほかにも、鹿角名物のみそ付けたんぽや、これから旬を迎える北限の桃のジュースなど、鹿角のめぇもんも並んであったすよ。

北端・十和田湖では、外輪山の鉛山へ登る道《はごろも林道》を歩いで、十和田湖のきれいな眺めとブナの森の癒しを体感する、森林セラピーイベントもおこなわれたんだす。

あいにく十和田湖は濃い霧に包まれていで、眺望するこどはできなかったんだすが、ブナの森は霧がかった幻想的な空間になっていて、普段よりも森の瑞々しさや木々の香りを強く感じられる、森林セラピーを体験するには良いコンディションだったすな。

紅葉のシーズンがはじまる9月にも、八幡平をはじめ鹿角の自然を体感する催しが予定さいでらので、興味のある方はぜひ参加してみてほしいっすな♪

☟☟八幡平の今をお届けしています -八幡平ビジターセンタースタッフブログ-☟☟

http://blog.goo.ne.jp/hatimantai

☟☟森林セラピーに関する情報はこちら -かづのふるさと学舎-☟☟

http://forest.kazuno-furusato.jp/

2017.08.14